2020年の抱負と自己紹介

新年明けましておめでとうございます。天井です。 すっかりブログの存在を忘れていました(笑) 今更ながら簡単な自己紹介を兼ねて新年の抱負を語りたいと思います。 茨城在住でブログのタイトル通り広く浅く多趣味?な生活を送っております。 趣味① 車 遊び用…

MTBフロントフォークOH失敗

最近買った14年落ちのMTBのフォーク内が気になるのでオーバーホールしてみます。サンツアーのロゴしかありませんので型は不明です。 ダストブーツが綺麗なのでそんなに汚れてないかな〜と思ってひっくり返したら泥水が飛散しました(*_*) んで分解した写真が…

古いMTBを買ってきた

突然ですが皆さんは社会人になってから自転車に乗る機会はありますでしょうか? 僕はありません。都会の様に道路が整備されておらず、運転マナーが余りにも酷い地域に住んでいるので自然と乗らなくなってしまいました。 元々高校生のときに染谷翔さんのブロ…

北海道ツーリングを終えて(備考)

北海道ツーリングから帰ってきて約3ヶ月も経ち、今更感がありますが感想やその他諸々まとめて書きます。 【バイク・積載】 GROM 30Lホムセン箱+ツアーシェルケース+10L防水バッグで約80L 【日程・ルート】 2019/5/31〜6/8 移動込で9日間、滞在7日間 大洗→…

グロムde北海道ツーリング 最終日

楽しい北海道ツーリングも本日で最後になります。 最終日はフェリーの乗船時間まで余裕があるので札幌駅を散策してから移動します。 駅内に道内の人気店が出店している「ラーメン共和国」があると聞いていたので足を運びました。 2杯で限界です(笑)折角札幌に…

グロムde北海道ツーリング 6日目

今日は120km程度の短距離??移動で札幌を観光します。 起こしてくれてありがとうございました<(_ _)> チェックインまで時間があるので札幌で駐輪場を探すもイマイチわからず市内を3週してしまいました(笑) (北一条地下駐車場 バイク10台分スペース有) 札幌…

グロムde北海道ツーリング 5日目

5日目は雨具フル装備で門別競馬場を目指します。 途中に「日本一の清流」の看板見えたのでつい足を止めてしまいました。自分の地元は河口エリアなので綺麗な川に感動を覚えますね〜 ここから雨がポツポツ降ってきて山の峠道に入った途端土砂降りの雨がきました…

グロムde北海道ツーリング 4日目

4日目は生憎の曇り空で出発です。 摩周湖の展望台に寄る予定でしたが雨が降りそうなので早々移動。 昼には帯広に着いて名物の豚丼を食べます。 (ぶたどん処ぶた屋) バラとロースが選べるので敢えてロースにしました。THE・肉って感じの噛みごたえがいいです…

グロムde北海道ツーリング 3日目

3日目は世界遺産の知床を目指して日の出と同時に起床しました。 向かっている途中、休憩がてら寄った北見神威岬公園での景色。 写真を撮り損ねましたがサロマ湖沿いはとても走ってて気持ちのよい道なのでオススメです(^^)/ 昼前には天に続く道に着きました。…

グロムde北海道ツーリング 2日目

2日目はオロロンライン経由で最北端を目指して北上します。 苫前町に着くまでは電波の入らない峠道をひたすら走って漸く海沿いに到着。 暫くするとオトンルイ風力発電所が出てきました。 地元にも風車が沢山ありますがここまで間隔が短いのは珍しいですね。 …

グロムde北海道ツーリング 1日目

乗客が起き出したのでそろそろかぁなんて思いつつ時計を見たらまだ9時でビックリ!! 流石に19時間は伊達じゃないですね。 大浴場でも大海原を見て2度目の就寝。 起きたら着岸30分前でバタバタしてしまいました(笑) 苫小牧の気温は17度もあり最高の初日を迎…

グロムde北海道ツーリング 0日目

スタート地の大洗フェリーターミナルまで80km位なので昼過ぎに出発しました。 大洗もガルパン劇場版がやっていた頃は毎週のように行きましたが最近は行ってないな〜なんて思いつつ到着。 町営駐車場の弁当屋さんで晩飯を調達する予定が間に合わず、北海道に…

グロムde北海道ツーリング 準備編

6月初旬に定修で1週間生産が止まるということで有休で四国に行こうかな〜なんて考えてましたが、梅雨入りと被りそうなので初めての北海道に行くことにしました。5/31〜6/8の9日間予定です。 出発まで約1週間、5/26に帯広で北海道史上最高の37.9度記録し装備…