MTBフロントフォークOH失敗

最近買った14年落ちのMTBのフォーク内が気になるのでオーバーホールしてみます。サンツアーのロゴしかありませんので型は不明です。

f:id:ten_jyo:20191023120137j:image

ダストブーツが綺麗なのでそんなに汚れてないかな〜と思ってひっくり返したら泥水が飛散しました(*_*)

 

んで分解した写真がこちら

f:id:ten_jyo:20191023121349j:image

おわかりいただけるだろうか?

 

 

フォーク内部は泥汚れとサビで左側のキャップボルトをナメて外れない状態にしてしまいました...

 

このフォークは中から止めているので超ロングな5mmの六角レンチが必要です。

f:id:ten_jyo:20191023213738j:image

右:エスコ 5.0×350mmヘキサゴンT字ドライバー

https://www.esco-net.com/wcs/escort/ed/detail?hHinCd=EA573AK-5

左:手持ちのエクテンション+KTCロングヘキサゴン

 

注)写真の通りKTCのヘックスではソケット部が穴に当たって届きません。キャップボルトもネジロックが塗ってありました。

 

f:id:ten_jyo:20191023215202j:image

ドリルで揉むにしても奥まった場所にあるので諦めてフォーク交換します(^^;